心臓を奪われた魔物
説明
生贄に捧げられてしまった村の少年が頑張る短編 RPG です。 WOLF RPG エディター製なので Windows で遊べます。
ふりーむで DL できます。
特徴としてはこんな感じです。
- プレイ時間 1 ~ 1.5 時間程度想定の短編 RPG
- 戦闘は乱数要素がなくオート進行
- エンディングは一応 3 つ
- 相棒って良いですよね
制作話など
WOLF RPG エディターで何か作りたいなーと思って正月休みあたりに 作り始めた記憶がうっすらと……確か「カエルの為に鐘は鳴る」が面白かったから 自分も何か作りたくなったんじゃなかったかな。
作っていたときのメモが残っていたので、そのままざっくり載せておきますね。
コンセプト
- 小さいゲーム
- 一ダンジョンで完結
- ラブコメ要素が欲しい
- 擦れ違い or 勘違い要素
- パートナーもの
- パートナーがヒロイン
- 成長して見直させる
- 主人公自体の成長
アイデア
- 戦闘は敵とぶつかったらオートで。
- カエルのために鐘がなる方式。
- 攻撃力が一定以上なら戦闘にならずふっとばす
- どのパーツを装備するかを考える
- パラメータは 4 つ
- HP
- 攻撃力
- 防御力
- 素早さ
- 防御力だけは主人公自身のパラメータ
- パーツを奪われたとき、攻撃力は最低だが少しずつ敵の HP を削って倒す
- 頭を手に入れたあとパートナーは回復してくれる
- 応援という扱い
- 戦闘中にキャンセルキーでメニュー(パートナー)を表示
- HP ・ 親愛度などにより、表情が変わる
- 逃げる、応援してもらう、なんでもない
- 独りで戦うとき
- ウィルはいない……
- パートナーはじと目
- 身体を取りもどしたあと、じと目になると良い
- 内蔵系パーツを持つ敵は見えないのでパートナーにヒントをもらって探す
- 拠点の外で動ける時間に制約を
- 一定時間でダメージ
- マルチエンディング
- 死んだ回数?
- パーツを手に入れる度に進める場所が増える
- 両手を手に入れて邪魔な岩とかを動かせる
- 足を手に入れて
- ジャンプ力アップして高いところ
- 移動速度があがって罠を駆け抜ける
- 頭を手にいれて、回復前提の敵を倒す
- メニューで一定時間経つとしゃべる
- 何回も体力 1 になることがあったら、毎回聞くか自動で回復するか選択するようにする
- 3 回くらい?
- 解除はメニューの回復から可能
- まっくらなマップ。ウィルの助言を元に進む。
エンディングについて
- パートナーとは別れるもの
- でも、この物語は奪う物語なのだからがんばればくっつけられる
- 別れるシーンで何回か話しかける
- 戦闘でパーツを奪う
- 実際に取り返した順番で
- 最後に心臓(ハート)を奪って終わり?