心臓を奪われた魔物

説明

生贄に捧げられてしまった村の少年が頑張る短編 RPG です。 WOLF RPG エディター製なので Windows で遊べます。

ふりーむで DL できます。

特徴としてはこんな感じです。

  1. プレイ時間 1 ~ 1.5 時間程度想定の短編 RPG
  2. 戦闘は乱数要素がなくオート進行
  3. エンディングは一応 3 つ
  4. 相棒って良いですよね

制作話など

WOLF RPG エディターで何か作りたいなーと思って正月休みあたりに 作り始めた記憶がうっすらと……確か「カエルの為に鐘は鳴る」が面白かったから 自分も何か作りたくなったんじゃなかったかな。

作っていたときのメモが残っていたので、そのままざっくり載せておきますね。

コンセプト

  • 小さいゲーム
    • 一ダンジョンで完結
  • ラブコメ要素が欲しい
    • 擦れ違い or 勘違い要素
  • パートナーもの
    • パートナーがヒロイン
  • 成長して見直させる
    • 主人公自体の成長

アイデア

  • 戦闘は敵とぶつかったらオートで。
    • カエルのために鐘がなる方式。
    • 攻撃力が一定以上なら戦闘にならずふっとばす
  • どのパーツを装備するかを考える
  • パラメータは 4 つ
    • HP
    • 攻撃力
    • 防御力
    • 素早さ
  • 防御力だけは主人公自身のパラメータ
    • パーツを奪われたとき、攻撃力は最低だが少しずつ敵の HP を削って倒す
  • 頭を手に入れたあとパートナーは回復してくれる
    • 応援という扱い
  • 戦闘中にキャンセルキーでメニュー(パートナー)を表示
    • HP ・ 親愛度などにより、表情が変わる
    • 逃げる、応援してもらう、なんでもない
    • 独りで戦うとき
      • ウィルはいない……
  • パートナーはじと目
    • 身体を取りもどしたあと、じと目になると良い
  • 内蔵系パーツを持つ敵は見えないのでパートナーにヒントをもらって探す
  • 拠点の外で動ける時間に制約を
    • 一定時間でダメージ
  • マルチエンディング
    • 死んだ回数?
  • パーツを手に入れる度に進める場所が増える
    • 両手を手に入れて邪魔な岩とかを動かせる
    • 足を手に入れて
      • ジャンプ力アップして高いところ
      • 移動速度があがって罠を駆け抜ける
    • 頭を手にいれて、回復前提の敵を倒す
  • メニューで一定時間経つとしゃべる
  • 何回も体力 1 になることがあったら、毎回聞くか自動で回復するか選択するようにする
    • 3 回くらい?
    • 解除はメニューの回復から可能
  • まっくらなマップ。ウィルの助言を元に進む。

エンディングについて

  • パートナーとは別れるもの
    • でも、この物語は奪う物語なのだからがんばればくっつけられる
  • 別れるシーンで何回か話しかける
  • 戦闘でパーツを奪う
  • 実際に取り返した順番で
  • 最後に心臓(ハート)を奪って終わり?